山岳同人たがじょは、青森の山岳同人会です。

信じる限り、技術は伸びる。

遡行や地図の技術は生死にかかわります。雪山は時として凶器になります。あなた自身を守るのはあなた自身なのです。山岳同人たがじょではあなたが望むのなら、山岳指導を行います。山岳同人たがじょは、いつになっても向上心を忘れないあなたを歓迎します。

あなたが信じる限り、技術は伸びるのです。

カメラ片手に山から山へ。

写真は感性です。それは優劣をつけられません。あなたが押したシャッターは、唯一無二なのです。それぞれの季節にそれぞれの場所でそれぞれの感性。すべてが折り重なって写真は生まれるのです。高山植物から巨大な雪山、壮大な樹氷まで、自然はあなたを魅了するのです。

我々の中には写真を愛してやまない人がいます。

仲間がいる。

登山仲間は特別です。自然を相手にするスポーツは常に危険が伴います。そのとき、助けになってくれるのは、あなた自身と仲間です。時には仲間に助けられ、時には仲間を助ける。一人では困難なことも仲間となら実現できる。あなたが持っている情報は仲間と共有され、仲間の情報はあなたと共有される。

仲間とはそういう存在なのです。

そして、自由。

山岳同人たがじょのルーツは自由です。なぜでしょうか。設立メンバーはもともと他の山岳会に属していました。山岳会には当たり前のように会則があります。これは会則に縛られることを意味します。会則から自由になり、自分らしい登山を目指すのが山岳同人たがじょです。

あなたらしさが光る場所が山岳同人たがじょなのです。

歓迎します。山岳同人たがじょを体験してください。