ホーム フォーラム 道具や技術に関する話題 なるほどなソロシステム(独り言)

この話題には 2の返信 、 参加者 2 が含まれます。 最終更新 nishikawa nishikawa 1 月 前.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • #109710
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

     今までソロで登るときは、ダイナミックロープで登っていました。次の支点ではバックアップでぶら下げて来たスタティックロープで懸垂して、メインロープのアンカーを解除して懸垂したスタティックロープでユマーリングしていました。
     ダイナミックロープは伸縮するロープなので、墜落したときに衝撃を吸収してくれます。プラスして、アンカーではKONGのキサ、最初のピンではPIKEのアブソーバーをつけていました。
     しかし、ダイナミックロープは伸縮するが故に、ユマールでは脈動するデメリットがありましたので、ユマール用にスタティックロープをぶら下げていたのでした。
     ここにきて目からウロコです。100均の自転車用ゴムで自作したアブソーバー。
     結論から言うと、ダイナミックロープを使わなくてもスタティックロープだけでソロシステムが完成するということ。大幅な軽量になります。
     ダイナミックロープのメリットである伸縮をゴムで補おうというものです。
     ただ、1本だと登り返さない懸垂のときに、一度で下りる距離がロープの半分になります。なので、引き抜き用だけに特化した細引きを持てば、ロープの長さ分を一度に下りれます。
     ちょっとこれ良いかも?

    • この話題は編集されました 1 月 前 by nishikawa nishikawa.
    #109712
    tenkochan
    tenkochan
    寄稿者

    なるほどー、ソロシステム

    ソロには、縁がないけど、勉強になりました。

    #109713
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

    昔は結構ソロで登っていました。谷川2ルンゼ、錫杖左方カンテ、1,3ルンゼ、見張り塔からずっとなどなど
    今年あと2本予定していて、いずれもソロの記録なので自分もソロで行こうかと。

    • This reply was modified 1 月 前 by nishikawa nishikawa.
Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)

話題に返信するにはログインしてください。