ホーム フォーラム 一般的な話題 前穂4峰正面壁 北条・新村ルート(敗退)

この話題には 1の返信 、 参加者 2 が含まれます。 最終更新  narita-tooru 4 月 前.

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • #96436

    morikazu
    寄稿者

    10月8日
    上高地-徳澤ー奥又白池-前穂4峰正面壁
    奥又白池は、以前から行ってみたいと思っていたので、
    今回行けてうれしかった。
    池と前穂のコラボが美しかった。

    A沢からB沢、C沢までのトラバースがガラガラガレ場で、
    アプローチですでに体力と気力が奪われる。
    明らかに滝谷とは雲泥の差で、人が入っていないことがわかる。
    北尾根を登っている人の落石なのか?
    落石が落石を招き、すごい量と勢いで落ちてくるので、びびってしまう。
    それもけっこうな回数。。。
    正面壁に着き、取付を探すも、なんかトポと違う。
    壁を見ても、ルートが読めない。。。見えない。。。
    残置スリングもあるし、ハーケンもあるので、それらしいところを登ってみたが、
    出だしの3ピッチはⅢ~Ⅳ級なはずなのに、快適さが一切感じられない。
    どんどんどつぼにはまり込んでしまったようで、違うと判断し懸垂下降した。
    再度、もう少し回り込んで、本当の取付らしきものを見つけたが、すでにタイムアウト。
    小尾根でビバーク決定。

    10月9日
    帰りの電車の時刻を考慮。3連休なので、渋滞は絶対確実。
    本当は4峰を登り詰め、北尾根から前穂へ。。。と思っていた。
    悔しいが諦めて、下山。

    徳澤でソフトを食べていたら、北岳とチンネで一緒だったHさんパーティと遭遇。
    「北条新村はわかりにくい。となりの松高ルートのほうがすっきりしていておもしろい。」
    という言葉に、少し救われた。
    今年は、穂高にふられっぱなしだったなあと思いながら、上高地を後にした。

    アップロード:
    アップロードファイルを確認するためにはサインインしてください。
    #96443

    narita-tooru
    寄稿者

    青森の山を日本と思っているので、どこの国の山かと思ってしまいます。すごいところがあるものですね。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)

話題に返信するにはログインしてください。