ホーム フォーラム 地域の現況に関する話題 南八甲田・お花鑑賞

この話題には 1の返信 、 参加者 2 が含まれます。 最終更新 おおさわ おおさわ 2 月, 1 週 前.

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • #105999

    narita-tooru
    寄稿者

     8日、サポートしていただき、南八甲田の櫛ヶ峰登山口まで、ゆっくりとお花鑑賞に行ってきました。猿倉温泉からの歩道わきに、イワカガミ、ハクサンチドリが目につきました。
     初めて、ボッカの方々の藪でしかも割石のの道、はたまた沢越え、倒木越えなど、歩行者でも大変な道を、長物標識を(長さ2,5m、重さ4~50キロ)背負子に着けて軽々と背負って歩く力持ちにはびっくりしました。中に、ネパールのシェルパの方もおりました。
     環境省からの請負事業とのこと、細い道はほとんど横にカニ歩きでしょう。標識は、櫛ヶ峰の山頂まで運び上げるのだそうです。ほかに、ヤシロールも所々に敷き詰めるため、若い方が運んでいました。
     と、いうことで、猿倉温泉の駐車場は、橋の工事の”はんば”もあり、狭くなっており、3台しか止まれませんでした。以前から狭いからもっと広げてほしいのだが、一向に改善されていませんね。
     入山される方は、駐車場で難儀されるかもね。また、道端に標識や、ヤシロールが置かれているので気を付けて、またへやピンカーブから水場の間に倒木が5~6本ありますよ。
     履きなれない長靴で、かかとにベロを作ってしまい、難儀しました。帰りは、テーピングをしてもらいどうにか下山できました。

    • この話題は編集されました 2 月, 1 週 前 by  narita-tooru.
    #106003
    おおさわ
    おおさわ
    寄稿者

    情報ありがとうございます。
    南八甲田行きたいなと思っていました。
    18日乗鞍岳行く方いませんか?

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)

話題に返信するにはログインしてください。