ホーム フォーラム 地域の現況に関する話題 南八甲田周辺について、いろいろ教えてください

この話題には 7の返信 、 参加者 4 が含まれます。 最終更新  y.maruyama 1 月, 2 週 前.

Viewing 8 posts - 1 through 8 (of 8 total)
  • #108833
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

     オールドルーキー西川です。今度、下見で猿倉温泉から乗鞍岳に至る登山道を登ってみたいと考えています。
    登山道の状況、残雪の状況などを確認したいと思っています。
     そこで教えていただきたいのですが、現在猿倉温泉の駐車場は利用できるのでしょうか?
    山菜シーズンで山に入る人が多い時期だと思います。
    谷地温泉なら駐車場利用できるとか、近場で車を停めておける場所が知りたいです。
     あと、沢の名前を知りたいのですが、皆さまはどんな資料を参照されているのでしょうか?
     具体的には矢櫃萢から猿倉温泉に流れている沢の名前とかです。
     今考えているのは、猿倉温泉から登って1000mで矢櫃沢に入って左俣を登って乗鞍岳へ。
     下山は矢櫃萢から真北に登山道を外れて、沢を下りて来ようかと考えています。
    アドバイス頂けましたら、幸いです。
     追伸:矢櫃沢の下流にあるダム湖のような地形がありますが、名前をご存じでしょうか?ここに至る作業道か杣道の有無はどうでしょうか?

    #108839

    fukuda
    寄稿者

    猿倉温泉の奥にある公共トイレ
    奥に登山者用の駐車地あります。使用可です!
    先々週、確認しました。

    #108840
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

    fukudaさま、情報ありがとうございます。有料でしょうか?猿倉温泉の受付に届け出る必要があるとか?その辺りの情報はお持ちでしょうか?

    #108842
    しゅん
    しゅん
    寄稿者

    西川さん、こんにちは。
    すごいルートで考えていますね。
    地形図を見て、ほっほー、これか!と思って感心していました。

    猿倉温泉の駐車スペースの奥にある、公衆トイレの奥の駐車スペースは無料です。

    沢の名前などは私もわかりませんが、いずれにしろ藪は立派だと思われます。
    私は夏場の乗鞍には一般?の登山道でしか登った事がなく、
    その時の記録は下記になりますが、沢登りには参考にならないでしょうね。

    https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1936374.html

    #108843
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

    しゅんせいさん、情報ありがとうございました。立派な藪、堪能してみたいです(笑)
    私は日帰りで行けるところをあえて一泊して釣りや焚き火で山を味わいたいスタイルなんです。
    カミさんが一緒なので、いつでもエスケープできるルートが基本です。

    いつか、しゅんせいさんともご一緒させていただけたら幸いです。
    しかし登山道のヤブ払い作業、大変ですね。また有難いものです。もしボランティアで作業員が必要なときは、お声かけいただけましたらお手伝いさせていただきたく存じます。
    ありがとうございました。

    #108845

    y.maruyama
    寄稿者

    西川さん皆さんこんにちは!横からすみません。
    私も地形図見て矢櫃萢北側の沢が気になっていたので、興味深い話題でした。途中に滝のマークがあってすごく気になります。もし行かれたら滝の写真ぜひ掲載してください〜。
    なんか、ただの感想ですみません〜。汗

    あっそうそう、今シーズン私はやけにマダニに遭遇しています。全然藪じゃないところでも服にくっついていたり。
    これまで一度も見たことなかったのに、私も仲間も最近立て続けに被害に遭ってます。(私は虫除けのおかげでいずれも体は無事でしたが)
    大量発生の年とかあるのでしょうか??
    皆さま藪漕ぎではどうぞお気をつけて〜!

    #108846
    nishikawa
    nishikawa
    寄稿者

    ユー子さん、こんにちは。今日は石倉岳に居ました。4度目ですが、一度も山頂に行ったことが無いので行ってみました。最後はめっちゃ酷いヤブで、50mほど手前で引き返してきました。(タケノコゲットしました)マダニ着かないといいなと考えていました。
    帰りに猿倉温泉に行って、駐車スペースと沢へのアクセスを確認してきました。
    滝があったら、写真撮ってきます。

    #108886

    y.maruyama
    寄稿者

    西川さんありがとうございます。
    石倉岳の藪はすごいですね、私も2回敗退しています(ノω<。)
    (残雪期だったら山頂の看板を見たことがあるのですが…)
    途中のテラスのようなところが私は大好きです♪

    さて今日は仕事でT利さんにお会いしまして、西川さんご夫婦の話題もあがりました♪
    本業以外にジムスタッフもしているなんて知らなかったな。
    それにしても西川さんはご夫婦揃ってスキーもクライミングも気持ち良いくらい全力ですね♪

Viewing 8 posts - 1 through 8 (of 8 total)

話題に返信するにはログインしてください。