ホーム フォーラム 地域の現況に関する話題 合子沢公園(青森市)

この話題には 2の返信 、 参加者 2 が含まれます。 最終更新  narita-tooru 9 月, 1 週 前.

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • #96852

    narita-tooru
    寄稿者

    1月8日
    歩きに自信がないので、麓の車道を歩いてみようと思い、103号線、岩木山展望所から、合子沢公園の野鳥観察施設まで往復してみました。
    合子沢林道から合子沢環状林道に入り、野鳥観察施設まで。往復3時間を要しました。ラッセルはひざ下10センチ、暖気のため重い雪でした。また靴の底とスキーの板の間に雪が付き重くなリ、それを取り除きながら。好天の上無風。林道の沿道は、杉やカラマツの造林地が続きました。時折、枝からの落雪を被ったりしながら。カモシカ、テン、ウサギ、リスなどの足跡がありました。帰りには、テンの姿を見ました。野鳥観察施設前にツエルトを張り昼食。青森方面は、津軽半島、下北半島が左右対称に陸奥湾を抱いているように見えました。背後には、北八甲田が雪で白く見えました。八甲田に行かれた方々は良かっただろうなと思いながら。
    岩木山展望所11:00~林道案内板・左折11:35=45~野鳥観察施設12:30=14:00~岩木山展望所15:15カモシカは、雪が深いので、お腹を雪面に擦って歩いていたようで、深い足跡でした。
    公園はもっと広いようなので、今度は、下の村から入山したいですね。

    • この話題は編集されました 9 月, 2 週 前 by  narita-tooru.
    #96867
    しゅん
    しゅん
    寄稿者

    やっぱり岩木山展望所にいらっしゃったのはnaritaさんだったんですね!
    私達は硫黄岳に行き、帰りに岩木山展望所を通った時、naritaさんかな?と思われる車を見ながら通り過ぎていました。
    8日の硫黄岳コースは天候もよく、尚且つかなりの人が入っていたので、スルスルのトレースが出来上がっていました。
    naritaさんの山行時間であれば、楽に仙人岱の往復はできたと思います。
    歩きに自信がないとおっしゃりながらも、お一人でひざ下10センチのラッセルを続けられるとは!
    やはりnaritaさんは流石ですね。

    #96893

    narita-tooru
    寄稿者

    あまりの好天に昼前になってからの入山は、近場でと。相成りました。視界良好、無風でしたもんね。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)

話題に返信するにはログインしてください。