ホーム フォーラム 一般的な話題 朝日の沢へ体験学習 9/23.24

この話題には 0の返信 、 参加者 1 が含まれます。 最終更新  morikazu 2 週, 4 日 前.

Viewing 1 post (of 1 total)
  • #96315

    morikazu
    寄稿者

    昨年秋、黒伏を登ったとき、地元のN山岳会の方たちが先行パーティだったことが縁で、朝日の沢を登って朝日岳へ行くという山行が実現しました。
    根古川流域入りソウカ沢は、明るく開けていて、花崗岩のゴーロがごろごろでした。どこかアルプスに似ている感じ。白神とは雰囲気がぜんぜん違いました。
    ゴルジュと小滝、瀞が断続し、大きい滝は巻きましたが、大高巻きで大変でした。
    沢の後半には大雪渓が現れ、朝日の雪の多さに圧倒されました。
    朝日岳は、ちょうど紅葉がきれいで、グッドタイミング。感動でした。
    いつかは行ってみたいと思っていた朝日・飯豊の沢でしたが、レベルが高いので不安でした。
    でも、自分のレベルにあった沢を選んでくださったので、とても楽しかったです。
    装備や技術、スピードなど、勉強にもなりました。
    N山岳会の方たちには、心より感謝しています。ありがとうございました。

    アップロード:
    アップロードファイルを確認するためにはサインインしてください。
Viewing 1 post (of 1 total)

話題に返信するにはログインしてください。