この話題には 3の返信 、 参加者 3 が含まれます。 最終更新  narita-tooru 2 月, 1 週 前.

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)
  • #105435

    narita-tooru
    寄稿者

    膝のリハビリ登山として、仲間のサポートを受けて指導標巡りをしてきました。田茂萢コース・中央コースを毛無岱避難小屋まで辿り、ここから、”さくらフィルムコース”の指導標を辿ります。10番から19番の間は、寒水沢の中を通りますので、踏みぬきに要注意です。国見尾根に着いたら、少し寒水沢方向に下って、鞍部手前を北側に少し下れば、スキーを✕字に打ち付けたトドマツが遭難地の目印です。(さくらフィルムの指導標は、梅津又四郎が、春の嵐で遭難したコースに、死後に取り付けられた指導標です。ロープウエー山頂駅から寒水沢に伸びている国見峠の北側でトドマツの傍で息絶えていたそうです。)残念ですが、目印のトドマツが、去年から枯れてしまいました。目印のスキーを別の樹につけなければならないでしょうが、公園の中ですので、どうなるんでしょうね。11時頃到着、お花、供物を雪の祭壇に供え黙禱してから、ゆっくりと昼食を採りました。尾根の前後、30番から38番の間は欠落しています。12時半出発、指導標を確認しながら。欠落しているところもありますが、標高が低いため樹氷の被害も少ないからでしょう。次々確認できます。ロープウエー下、モッコ沢、田茂萢沢、フォレストコースを横切り、田茂萢コースと合流する150番で終了です。あとは、フォレストコースを山麓駅までゆっくり下山。リハビリ登山でしたが、疲れました。サポートのお二人さん、お世話になりました。ありがとうございました。

    #105436
    tenkochan
    tenkochan
    寄稿者

    順調に回復されているようで、嬉しく思います。まだまだ、現役でいけそうですね。

    #105471

    t-yama
    寄稿者

    お天気に恵まれました。

    アップロード:
    アップロードファイルを確認するためにはサインインしてください。
    #105487

    narita-tooru
    寄稿者

    写真をありがとう。姪御さんへ、写真を添えてお手紙を送りました。ありがとうございました。

Viewing 4 posts - 1 through 4 (of 4 total)

話題に返信するにはログインしてください。