ホーム フォーラム 道具や技術に関する話題 現代のトレッキングパンツ(道具の話題)

この話題には 5の返信 、 参加者 3 が含まれます。 最終更新  narita-tooru 1 月, 1 週 前.

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • #96495
    osanai
    osanai
    寄稿者

    1.「山と渓谷」10月号の山岳装備大全にトレッキングパンツが紹介されており、そのヘッドラインは「現代のトレッキングパンツは伸縮性に優れたストレッチ素材で飛躍的な進化を遂げた」とのこと。
    2.そう言えば、私のシャツとパンツは15年前のもので、毎週末の農作業では野良着として大活躍しているものの、7月の八甲田山の日のCLを務めた際には、周りに比べてあまりにも粗末な次第。そろそろ買い時かと考え、15年前と同様、TNFのアルパインライトパンツを購入しました。
    3.15年前の素材は軽くて速乾性に優れ、とても気にいっていたのですが、立体裁断ではなく、ストレッチ性もありません。本日、灯油の荷上げに新素材のパンツを穿いたところ、「パンツを穿いていることを忘れるくらいツッパリ感が全くない」ということに驚きました。
    4.疲労軽減を考慮して、このパンツを購入したわけではありませんが、一方で疲労軽減を考慮する年齢ともなったわけで、このパンツは小生にとって、これからの登山の快適装備品となった次第です。
    5.ところで、この新素材のパンツも耐用年数が15年とすれば、私は73才です。私の耐用年数よりもパンツの耐用年数が長いのでしょうか?

    #96505
    おおさわ
    おおさわ
    寄稿者

    マネしたわけでないけど、色までおそろい、夏購入しました。
    足の動きはとてもスムーズ、快適です。
    難は足が短く見えること。

    #96507

    narita-tooru
    寄稿者

    老化現象激しい、、私にも効果があるでしょうか。冬用のパンツもあるのでしょうね。青森でも購入できますか。

    #96513
    osanai
    osanai
    寄稿者

    1.最近、山の道具屋さんで衣類を物色したことがありませんので、確かなことは言えませんが、厚手のストレッチ素材のパンツであれば、冬用に活用可能かと思います。
    2.「山と渓谷」によれば、各メーカーともストレッチ素材の製品を販売しているようなので、青森の山の道具屋さんで十分調達可能でしょう。

    #96519
    おおさわ
    おおさわ
    寄稿者

    私はさくら野青森店4階のノースフェイス売り場で買いました。グリーンハウスでももちろん購入可能でしょう。
    冬場は中にタイツを履いて、外にアウターを履けば、ちょうどいい加減だなと思っています。

    #96521

    narita-tooru
    寄稿者

    さくらのに、ノースフェイスがあるとは。ありがとうございました。

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)

話題に返信するにはログインしてください。